NOID.【ノーアイディー】

【NOID.のアイテム一覧

NO ID.(ノーアイディー)は、COOL&SEXYをコンセプトに、ロックとストリートのテイストを取り込んだ日本のファッションブランドです。1999年にデザイナー菅野裕二氏が手がけ、ブランドがスタートしました。ドメスティックブランドとしては最も長い歴史を誇ると言われるブランドについてこの記事では解説していきます。 

NOID.(ノーアイディー)とは

NO ID.(ノーアイディー)は、COOL&SEXYをコンセプトに、ロックとストリートのテイストを取り込んだ日本のファッションブランドです。1999年にデザイナー菅野裕二氏が手がけ、ブランドがスタートしました。ドメスティックブランドとしては最も長い歴史を誇ると言われています。

NO ID.(ノーアイディー)の特徴

NO ID.(ノーアイディー)の特徴は、オリジナルの素材と大人の色気を追求したシルエットです。今までのロックスタイルを覆す、ワンランク上のハイファッションを生み出しています。古着っぽい要素も取り入れつつ、ロックなデザインもミックスされており、ミリタリー、ワーク、カジュアル、ストリートの要素を盛り込んだカルチャースタイルが魅力的です。

ひとつのブランドアイテムでさまざまなスタイルを確立しており、絶妙なシルエットは大人のスタイリッシュさを感じさせます。エッジの効いたスタイリングや、クールさ溢れるNO ID.(ノーアイディー)は、多くのアーティストやスタイリストが着用しており、ストリート系ブランドの中でも大変人気が高いブランドです。

1999年に創業し、藤崎守氏がブランドを引き継ぐ

1999年に創業したNOID.(ノーアイディー)。デザイナーの経験はないものの、セレクトショップ店員やディレクターなど、アパレル業界で働く経験をもとに菅野裕二が、ブランドを設立しました。「小粋な大人の不良」をテーマに16年間、チーフデザイナーとして、大人かっこいいアイテムを手がけてきました。2015年には菅野氏の後任として、創業当初からコンビを結成してきた藤崎守氏が就任し、NO ID.(ノーアイディー)の魂を引き継いでいます。 

NOID.(ノーアイディー)のこだわり

東京を拠点とするNOID.(ノーアイディー)は、アパレル業界に身を投じてきた菅野氏の手によって生み出されました。目で見て素材やディテールを楽しみ、スタイリッシュなシルエットで生み出すクールさは「日本人に合いやすい」と多くのファンが根づいています。ここでは、NOID.(ノーアイディー)の商品へのこだわりを紹介します。 

デザイナー・菅野裕二とは

菅野裕二氏は1968年生まれ。ショップセールスマネージャー・ディレクター・バイヤー・マーチャンダイザーと、アパレル業界での経験を経て、独学で服作りを学びます。それらの経験を経て、1999年にNOID.(ノーアイディー)を設立。

2001年には中目黒にセレクトショップをオープンし、後にNOID.(ノーアイディー)の直営店を全国展開します。2015年には、共に支えてきた藤崎氏にブランドを任せ、自身のブランド「Bennu(ヴェンヌ)」を立ち上げました。2017年には東京コレクションにて「Bennu 2017-18 AUTMN / WINTER Collection」を発表しています。

NOID.(ノーアイディー)に込められた思い

NOID.(ノーアイディー)には、「小粋な大人の不良」というテーマが根底にあります。素材、ディティール、シルエットにこだわり、大人の色気を追求しています。シルエットが美しいスリムなアイテムが多く、オリジナル感あふれる素材や、ルーズなのにスタイリッシュなデザインが特徴的です。カジュアルやストリートらしいリラックスな一面も見せつつ、ロック調でカッコイイ要素を盛り込みつつ大人の男性を作り上げてくれます。

主な人気商品

NOID.(ノーアイディー)はテレビ番組の衣装にも起用され、芸能人のなかでは愛用するほどの人気を誇っています。ここではNOID.(ノーアイディー)の人気商品を紹介します。

ストレッチデニムスキニーPT

ストレッチデニムスキニーPTは、NOID.(ノーアイディー)の人気定番商品です。季節ごとに機能性にこだわり、それぞれ春夏シリーズと秋冬シリーズを発表しています。春夏シリーズは糸番手を細くして通気性を良くし、なおかつ軽量な一本に仕上げました。インディゴ・ブラックに加え、春夏シリーズは清涼感のあるホワイトも展開しています。秋冬シリーズは裏起毛加工を施し、体内の熱を維持するために保温性にこだわりました。NOID.(ノーアイディー)らしさのある、5ポケットデザインのスキニーデニムは、スキニーの綺麗なラインを残したシルエットを描いています。汎用性が高く動きやすさも実現したNOID.(ノーアイディー)自慢の一本です。

ビキューレラムパイルC/N-BIGプルオーバー

「ビキューレラムパイルC/N-BIGプルオーバー」はNOID.(ノーアイディー)の不動の人気アイテムです。リラックス感あふれるクルーネックタイプのトップスは、肩を落とし身頃のサイズを少しオーバーに仕立てました。アシンメトリーなグラデーション配色で、右袖から左袖へ段階的に色濃く変化していくモノトーンカラーが特徴です。NOID.(ノーアイディー)が手掛ける基本の6色に加えクレイジーパターンバージョンを追加し、コーディネートの幅を広げました。切り替えアイテム初心者のユーザーでも挑戦しやすい落ち着きのあるスタイリングが実現します。 

NOID.(ノーアイディー)で大人の色気を纏う

ワイルドで大人の色気を感じさせるNOID.(ノーアイディー)。遊び心のあるデザインに男性ならではの体格を魅せるシルエットで、着る人の持つセクシーさを引き出します。服一つで雰囲気そのものを変え、シックかつスタイリッシュなコーディネートを作り上げることができるでしょう。クールでモダンなスタイリングを演出するNOID.(ノーアイディー)をぜひあなたも一度手にとってみてください。 

【NOID.のアイテム一覧


この投稿をシェアする